世界にひとつだけのオリジナルチョコを作ろう!

世界にひとつだけのオリジナルチョコを作ろう!

2024/05/31お知らせ

公式SNSコミュニティガイドライン

目次

1.運営について   
2.ご利用上の注意事項/禁止事項について   
3.免責事項について   
4.UGC(ユーザー投稿の画像・口コミ)について   
5.キャンペーンについて   
6.準拠法および管轄裁判所について   
7.お問い合わせについて

 

株式会社funbox 公式SNSコミュニティガイドライン

本ガイドラインでは、「株式会社funbox」(以下、「当社」といいます)が「DECOチョコ事業」において、SNS等を使用する際のガイドラインについて定めています。本ガイドラインをご確認いただき、同意の上、本アカウントをご利用ください。

 

1. 運営について

運営者:DECOチョコ事業部

・X

アカウント名:@DECOchoco_news   
アカウントID:DECOチョコ【公式】チロルチョコがオリジナルで作れる

・Instagram

アカウント名:@decochoco_official

アカウントID:DECOチョコ【公式】オリジナルで作れるチロルチョコ

運営内容:当社の行っている活動や製品に関する情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。

当社がコンテンツを発信する時間帯:平日9:00~18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)。なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。

運営期間:本アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

 

 

2. ご利用上の注意事項/禁止事項について

本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。

 

建設的な議論を妨げる行為   
他のユーザーその他の第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為   
当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権の侵害行為   
本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為   
当社の承諾なく、本アカウントを通じ、または本ページに関連して行う営利目的、宣伝行為   
当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為   
公序良俗に反する行為   
なりすまし、虚偽の内容詐称などの詐欺行為やミスリーディングとみなされる行為   
政治活動、選挙運動、宗教活動、またはこれらに類似する行為   
本アカウントの運営を妨げる行為、本アカウントの目的に関係ない投稿行為、またはスパム行為   
その他Meta社、X Corp.社の定める不正行為に該当する行為   
その他当社が不適切と判断する行為

当社は、ユーザーが本ガイドラインに違反した場合、投稿の削除または利用の制限を行う場合があります。

 

 

3. 免責事項について

⑴ユーザーによって本アカウントに投稿された内容について情報の正確性、合法性、道徳性、最新性、適切性、その他一切について保証するものではありません。

(2)本アカウントを利用したこと、又は利用ができないこと、本アカウントからのリンク先を利用したこと、又は利用ができないことによって引き起こされた損害について、直接的又は間接的な損害を問わず一切責任を負いません。

(3)本アカウントの利用(他のユーザーその他第三者からの投稿、コメントの書き込み等を含みます)に関する事故、第三者との紛争、行政の定める規則への違反、その他一切について、当社は一切責任を負いません。

(4)本アカウントから提供する投稿やコメントの著作権、商標権、その他の知的財産権は本アカウントおよび本アカウントが認める権利者に帰属します。

(5)本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。

 

 

4. UGC(ユーザー投稿の画像・口コミ)について

⑴ UGC(User Generated Contents)とは、投稿者がSNS等へアップロードした投稿物(画像・口コミ)のことをいいます。

⑵当社は、UGC投稿者のSNSアカウントへのリプライおよびダイレクトメッセージ等でのご連絡により、使用許可を得るものとします。投稿者が当社に対し使用許可をする場合は、当ガイドラインに同意の上、返信をお願いします。

投稿者本人が当ガイドラインに同意の上、使用許可をすることにより、当該UGCを使用料無料で提供し、永続的使用権を当社へ付与するものとします。

⑷UGCの使用権には、画像、動画、テキスト、ユーザー名、プロフィール画像、肖像、人物の紹介、場所の情報、その他SNS掲載の素材が含まれるものとします。

⑸ UGCの使用範囲には、当社WEBサイト、SNSアカウント、メール等を含むマーケティングに伴うPR素材を含み、当社の裁量でコンテンツの編集、他素材との複合した加工等を行う場合があります。

⑹投稿者は次のことを保証し、同意します。   
▸UGCの著作権は投稿者に帰属、あるいはその権利を所有する個人・事業体の全部・一部から、使用権・許可を得ていること。

▸投稿者のUGCが、第三者の著作権、登録商標、その他の知的財産権、企業秘密、プライバシー、独占的な権利を含むあらゆる権利を侵害していないこと。

▸当社によるUGCの利用について、著作者人格権を行使しないこと。投稿者のUGCが名誉毀損、中傷、ハラスメント等、公序良俗に反する内容や違法なコンテンツではないこと。

▸投稿者がUGCを投稿したSNS等の規約に準拠していること。投稿者は、UGCに法的な責任を負うこと。

▸投稿者あるいはその権利を所有する個人・事業体が反社会的勢力やその他の犯罪行為に一切の関わりがないことを保証すること。

⑺当社は、使用許可を求める時点でSNS等の上で公開されているUGCを本規定の対象とします。投稿者が当社に使用を許可するUGCは機密とは見なされず、当社は機密保持義務を負いません。

⑻投稿者は、当社が運営するWEBサイト・SNSアカウントに対し、当社が本ガイドラインに基づき使用しているUGCの使用停止を依頼できる権利を有します。

⑼ 投稿者以外の利用者がUGCに問題を発見した場合にも、当社へご連絡いただくことにより、UGCの使用停止依頼をすることができます。

 

 

5. キャンペーンについて

⑴ 当社の施策で、ユーザーがSNSへ投稿を行うことで、応募をすることができる投稿キャンペーン等を実施する場合があります。このキャンペーンの応募にあたりUGCの使用許可を求めることがあります。当ガイドラインと当該キャンペーンの応募内容に異なる要項があった際は、当該キャンペーンに関連するUGCの使用許可の要件を優先します。

⑵応募者に予告することなく,本キャンペーンの内容の一部または全部を変更し,もしくは本サービスの提供を中止することがあります。当社は,これによって応募者に生じた損害について一切の責任を負いません。

⑶下項による本キャンペーンの中断または中止により,応募者が被った不利益または損害について,一切の責任を負わないものとします。

 

・本サービス実施にかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

・地震,落雷,火災,停電または天災などの不可抗力により,本キャンペーンの実施が困難となった場合

・コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

・応募に使用するSNSのサービスが中断または中止した場合

・その他,当社が本キャンペーンの実施を困難と判断した場合

 

 

6. 準拠法・裁判管轄について

当ガイドラインは日本法に準拠し、日本法に従って解釈されます。当ガイドラインに起因し、もしくは関連して発生する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄とします。

 

 

7. お問い合わせについて

当社に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お問い合わせページ」【https://decocho.com/contact/】をご利用ください。